2012年1月1日日曜日

Never forget 3.11  (震災を忘れない)

新春を迎えました。
昨年は皆様には稚拙な私のブログをお読みいただいて有難うございました。
今年こそ皆様にとりまして幸せ多き年に成りますよう心よりお祈り申し上げます。
今年もまた果物つくりを通して生育状況や所感を書いていきたいと思っています。

昨年はなんと言っても経験したことの無かった大震災、原発事故で明け暮れた一年でした。
私達を取り巻く生活も仕事も大きく一変して、人類の文明にも一石を投じ、何が幸せか皆一様に真剣に考え、折りしも、世界一幸せな国、ブータンの国王夫妻もお見舞いに訪れました。

数十万年とも数百年万年とも云われる人類の歴史のなかで、エジソンが電球を発明してから200年も経たないし、ライト兄弟が始めて飛行してから約100年あまりですので外国に行くにも飛行機があたりまえ、電気、水、ガスも栓をひねればいくらでもあるのがあたりまえ、世界中の食べ物や品物が街には溢れている日常にこれで良いのかと真剣に考えさせられた1年でした。

かつては日本は貧しく、文明も欧米には劣っていたとはいえ秩序正しい2,000年の歴史を持つ日本と日本人は世界のなかでも素晴らしい国民と思っています。勤勉で正直で今回の震災でもそのことをつくづく感じます。日本が経験したことの無い敗戦から復興した戦後の奇跡を外国の人々は驚いています。3.11を日本のturning point(転換期)としてこの出来事は後世に語り継いでいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿